

最後の記事 いろいろありましたランキング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

忘れてたわけじゃないんだからねっ!?

べ、別に更新忘れてたわけじゃないんだからね!?

・・・ごめんなさい。こちらではお久しぶりのふかです。



これまでに起こったことをまとめようとか思ってても、放置の期間がかなり長かったためになかなかまとめきれないのが現状でして。FC2には確かツイッターの内容をまとめて記事に仕立て上げるという機能があるらしいのですがそれも却下です。

そもそもこのブログの存在意義として、広場の文字制限が1000字と非常に少ないことからここで詳細をべらべらと書き込むとか言うのがあったのですが、最近の私の記事は頑張って1000字に仕立て上げちゃってるというのもあって存在意義を失ってたというのはなかなか大きい要因だったりします。

例えば広場にはまだ書いていない内容ですが、2.0の間は広場でのメンバー募集を行わないつもりです。その理由は広場には書きはしていないものの、チムチャで散々言ってきたので広場に書く必要もないかなとも思ってたり。広場に書いていない情報でもチムチャで散々言ってきたことだったりして、結局のところここに書き込むこともなかったりとか。


ここまでは言い訳。
今後のここの方針でもまとめようとも、そんなのも思いつかないわけで気分です。
とりあえずつなぎ更新ということで、許してくださいな。

次はたぶん2.1サブリの話になるんじゃないかなぁ

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ごぶさたなのです

いやはやブログ完全放置してしまいました・・・
こっちもちょくちょく更新しないとですね

今回は久々にチームの近況のお話と今後の展望予定の話をしましょうか



最近のチームの話、と言っても特出したことは特にないというのが正直なところです
イベントもサブリが頑張ってくれてるけども、一応「自由参加」をうたっている以上参加しなくてもいいんだという流れがぜひとも欲しいと言いますか
チムクエは最近放置しても何ら問題ないんだって風潮ができてここはいい流れですね

少し前に「固定パーティ」をはじめとした問題点いろいろ触れたわけなのですが、最近は咎めるほどのものはなくて私も表面上は安堵しております
自分も最近アゴメンとかコイン還元とかで固定気味なので人のことが言えなくなってきたというのが無きにしも非ずなのですが・・・w
でもなんでしょうね。チームの雰囲気もそうだし、私もリーダーである前に一人の人間だから感じるところはあります
お察しくださいな
私だってまたあんな重い話で走り回りたくないのです



近況はこんなもん?
じゃ少し将来的な話をしますか
実は私リアルの関係でバージョン3で引退かそうでなくてもリーダー降りなくちゃいけなくて・・・
・・・じゃないか、1年以上先の話をされても困りますかそうですか

バージョン2の話をしよう
1.5でチムメンからの要望でできなかったことが実は結構山積みになっていて、それを全部2以降に持っていけないので取捨選択しなきゃならない、言ってみれば苦渋の選択を迫られてます
具体的にはコロシアム関係、第6回金策グランプリ、夜話3、七不思議探索などなど
あーどうしましょ。
2.0の情報が何も出てきてくれないから困ったもんですわ
チームメンバーなんかも2以降は募集しないつもりでいたのですが、まぁ小規模ならしてもいいのかなとか思っている次第でこれも固まっていない
何も固まっていないのに記事にするなとあれほど言ったのに




また固まったらロードマップにまとめるとして今回はこの辺にさせてください
中間試験が迫っていて結構あぶないのです・・・ノシノシ

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

そのことに何を思うか

あー眠い。
こっちの方の更新をすっかり忘れておりました。ふかでございます。

最近はレベル上げも終わり特訓が面倒くさいのでいろいろ遊びまわっています。
裁縫フレンドも最近増えまして日々他愛もない2との戦いを楽しんでいるばかりです。
武器鍛冶のサブをつぶしてランプのサブを作ったとたんにレアドロ錬金に成功してウハウハな今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

今回のお話は結局のところチーム1周年の話題につきます。
懐古ってやつですねw
イベントのクイズの答えをぽろっと書いてしまいそうですがつらつら書いていくことにしますか。



それはもう1年前の話です。
自分のストーリーが1.0の行けるところまで終わって、やはりドラクエなのでこの先が面白いんだろうとだらだら続けておりました。
出会ったフレンドさんとレシピを狩った時にふと思ったのです。
「いちいち野良募集するの面倒くさいな」
昔はまだよかった方ですが、最近グレン1鯖で「けんぽうぎレシピ行きませんか!」なんて言っても誰も振り向いてくれないですよね。
こんなんで時間をつぶしたくないなぁと思ったのです。
じゃぁどうすればいいのか?
・・・チーム作ろうか
これが「金の亡者ども」のはじまりだったりします。

最初は躊躇もありました。
当時からすると結成費の1万Gと言うのはとても大きなお金で、まずそれを払うことを躊躇しましたw
1万G貯めるのも昔は大変だったもので、今の稼ぎやすさはある意味面白くないかもですねw
そして自分がこのゲームを長く続けられるかわからないのにチームなんか組んでいいものかともまた躊躇したものです。
結局今となって1年もやっているわけですから、2つ目の躊躇は無意味だったと結果論で片付けられますね。

まぁチームを作ったわけだから、それなりにメンバー欲しいよね。
なーんて思いつつ軽い気持ちでいろんな場所で募集かけましたわ。
ジュレットの酒場の上だったり、投稿広場(現・提案広場)であったり、初期メンバーはほとんどこの2本の道から入ってくれたものだと認識しています。
最近はメンバー勧誘イベントとかフレンドの紹介とかいろいろ窓口ありますしそれなりに入りやすい環境でしょうか。

そうしてなんだかんだいろいろあったものの1年たって、日曜日の1周年企画にうつるわけでございます。

この前軽い気持ちでこうつぶやいたのです
「私が引退したら誰がこのチームを継ぐんだろうw」
その時に「なくなるんじゃない?w」なんて返されちゃいましたが、なんかの縁があって集まったメンバーだし大切にしたいものですね



お腹すいたので今日の記事はここまでどす
1周年企画でまた会いましょう

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

裁縫考察:誤差2と向き合うこと(概要)

◎虹布の誤差2と向き合う
例題と共に考えてみましょう。

残り集中力71 第15ターン(弱い精神統一の2ターン後)
-1 2
1 0
職人レベルは40

この誤差2をどう考えましょうか。
虹布の特徴として、5,13,21・・・ターン目に集中力半減ターン
9,17,25・・・ターン目に集中力1.5倍で会心率上昇ターンがあるのはご存じのとおりです
この会心率上昇ターンの会心率は本当に高いもので、ここで狙い縫いを入れればほぼ確実な会心が得られるのは頭に入れておきたいですね

教訓1
基準値まであと2のときは会心ターンまで我慢せよ


ちなみにこの問題の模範解答は、
左下加減縫い→精神統一→右上狙い→左下ほぐし
となっています

ちなみに基準値から2オーバーのときは私はこうしています

教訓2
基準値から2オーバーのシチュエーションはそもそも作らない
できてしまったら"普通"でほぐす


実践例は人工的に作りきれなかったのでここは言葉だけで終わらせてください




◎再生布の誤差2を考える
まず最初に

教訓3
基準値まであと2のときは"普通"か"弱い"でその場所を縫う

教訓4
基準値から2オーバーのときは"弱い"でその場所を縫う


これも言わずもがなという感じがしますが4,8,12・・・ターン目の終了後に布が12~16戻る特性を利用したものです
何も解説することはないと思いますw






1回この記事をかなり詳しく書いたのですが間違って消してしまいまして・・・
かなり端折りましたが私が伝えたい4点を簡潔にまとめました
詳細記事はそのうちゆっくり書く時間があれば書くことにします

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ふか

Author:ふか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
